「DMC JAPAN DJ CHAMPIONSHIPS 2019 FINAL」レポート

2019-09-05

8月24日にで開催された「DMC JAPAN DJ CHAMPIONSHIPS 2019 FINAL」に行ってまいりました!

当社は今大会のスポンサーをさせて頂きました!

当社のバナー。
階段の目立つ所に貼っていただいておりました。

この大会はバトル部門とシングル部門にわかれており、それぞれの優勝者はロンドンで開催される世界大会の出場権を獲得します!!


まずはバトル部門から。出場者は以下の8名です

DJ EiON, DJ KENGO, DJ NE-NYO, DJOM, DJ YONE, DJ YU-TA, DJ 松永, DJ SHUNSUKE (敬称略)

DJ SHUNSUKEはディフェンディングチャンピオンとして臨みます。人気者のDJ 松永の入場には一際大きな歓声が。

トーナメント表はこのようになりました。3回勝ち抜けば優勝です。

1回戦第1試合は DJ EiON 対 DJ NE-NYO!

バトル部門唯一の女性DJとして会場を盛り上げましたが、

「パワーで圧倒する」と宣言したDJ EiONが勝利! 2回戦に進出です。



第2試合は DJ KENGO 対 DJ 松永!

煽るような視線を相手に向けるDJ 松永。

DJ KENGOが対戦相手の相方に変身し動揺も誘うも、、、

当人は意に介さず。

会場を盛り上げた一戦はDJ 松永に軍配! 

第3試合は DJ OM 対 DJ YU-TA!

相手を煽らないDJ OMに対し、

イケイケな感じのDJ YU-TA。

接戦を制したのはDJ YU-TA!

第4試合は DJ YONE 対 DJ SHUNSUKE!

DJ YONEも素晴らしいプレイでしたが、

デフェンディングチャンピオンのDJ SHUNSUKEが圧倒!

続いての2回戦第1試合 DJ EiON 対 DJ 松永 、第2試合 DJ YU-TA 対 DJ SHUNSUKE は、
それぞれDJ 松永とDJ SHUNSUKEが勝利!

決勝戦のカードは下馬評通り DJ 松永 対 DJ SHUNSUKE となりました!

ジャンケンに勝ち先攻を選んだ DJ 松永でしたが、直後に心変わり。
決勝はDJ SHUNSUKEの先攻でスタートしました。

途中で機材のトラブルもありましたがプレイには影響せず、
お二人とも超ハイレベルなセットを見せてくれました。

審査員の票が大きく割れる中、見事優勝に輝いたのは、、、

DJ 松永!!

以前、この大会で優勝を逃した経験があるDJ 松永は、
「負けたままでは終われない。やめるために出場しました」と語っていました。

ここで、会場で戦いをご覧になっていたDJ 松永の相方、R-指定が飛び入りで登壇!

DJイベントですが、Creepy Nutsが揃い踏み。会場の歓声がすごかったです。



熱気冷めやらぬまま、大会はシングル部門へ。出場者は以下の7名。

DJ 14, DJ RION, Is-k, DJ JUNYA, DJ kouki, ANONYMOUS, DJ REIKO (敬称略)

地方予選を勝ち抜いてきただけあって各DJのレベルが高いのは言わずもがなですが、
個性が全く違うのが印象的でした。

関東予選をぶっちぎりで優勝したANONYMOUS。
eスポーツを始めたという東海代表のアニソンDJ、DJ 14。
九州代表のDJ JUNYA。
ストイックな内容で、聴かせるDJセットでした。
東北代表のIs-kは手数で勝負。会場を盛り上げていました。
関西代表は中学一年生のDJ RION。
世界チャンピオンのDJ RENAと同じ中学だそうです。

オンライン代表のDJ REIKO。
笑顔がステキでした。

中四国代表のDJ kouki。
一度やめたDJを再開したそうです。

厳正な審査の結果、見事優勝を勝ち取ったのは、、、

ANONYMOUS!!

関東予選同様、他のDJと差をつけての優勝となりました!

審査員によると、「ビートキープ力が圧倒的」とのことでした。

今大会で優勝したDJ 松永とANONYMOUSには、
豪華商品とロンドンで開催される世界大会「DMC WORLD DJ CHAMPIONSHIPS」の出場権が送られました!

充実した表情のお二人。


世界大会では実力を存分に発揮して、世界チャンピオンの称号をつかみ取っていただきたいですね!!

一方、ラウンジフロアでは、ポータブルプレーヤーでのスクラッチを気軽に体験できる、
「Dirigent presents PORTABLE SCRATCH MEETING」が開催!
小学生くらいのお子さんもたくさんいました🎶


その後、オタイレコード井上ようすけさんとDJ $HINさんによる
「SCRATCH JAPAN CHANPIONSHIP supported by OTAIRECORD」が開催!
日本一のスクラッチDJを決定するタイトルマッチです!


DJ DOMMY、DJ BUCK$ 、SkYATCHが参戦。
どのDJも個性的なルーティーンとプレイで会場を沸かせました。


結果、チャンピオンベルトを手にしたのはSkYATCH !
ラウンジフロアもとても盛り上がりましたよ〜


以上、「DMC JAPAN DJ CHANPIONSHIPS 2019 FINAL」のレポートでした!