ヘッドシェル付きカートリッジ 「OMNIA」

2022-05-13

CUSTOM SHOPの新しいSERIESとして、44モデルカートリッジであるJ44シリーズに
JICOオリジナルヘッドシェルを付けた「OMNIA J44D」「OMNIA J44A 7」を発売しております。
家庭や室内でのリスニング向きのモデル、DJプレイに特化した仕様のモデル、さらにクラブなどの暗闇でも光るモデルがあり、全12種類のラインナップを用意いたしました。

昨年4月にJ44シリーズのカートリッジを発売後、多くのお客様からヘッドシェル付きのモデルも欲しいとのお声をいただいておりました。
そこで今回はご要望にお応えすべくカートリッジにヘッドシェルを付けたモデルを発売する運びとなりました。

ヘッドシェル前方にはCUSTOM SHOPのシンボルマークを施しております。
色はブラックシルバーから選択でき、ヘッドシェル単体でもご購入いただけます。

本カートリッジは2018年、SHURE社がフォノカートリッジ生産終了のアナウンスしたのをきっかけに、SHURE社撤退後の穴はJICOが埋めるだろうという声が多くなったことで開発に踏み切りました。
そして今後は、SHURE社をリスペクトし44モデルを愛好されている方々に向けて、これからもJICOが存在する限り、44モデルカートリッジ及び交換針を作り続けます。
外観だけを似せた安直なモノづくりは決してせずSHURE社の”モノづくり”をリスペクトし古き佳き”過去”を研究・開発し続けます。

【44モデル開発インタビュー 取締役社長 仲川 幸宏】

Q.今回開発しようとなった経緯は?
仲川:元々は、2018年SHURE社がフォノカートリッジ生産終了のアナウンスが突然飛び込んできたところからスタートしました。
その後、日が経つにつれ周りの方々から「44のカートリッジ 作ってよ」「44のカートリッジ作るんでしょ」「44の交換針を作っているんだから」などなど、なぜかSHURE社撤退後の穴はJICOが埋めるだろうという風潮というか、声が多くなったことで開発に踏み切りました。

Q.どこにこだわりを持ちましたか?
仲川:まずは、フォルムを同じにすること。次にスペックを同じにすること。
そして何より”遜色の無い音”にするところです。
多くの純正カートリッジをかき集め、ヨークやコイル、ポールピースなどの部品を徹底的に分解、分析、データ取りなど考えられることは全てしました。
44独特の”音質”に関しては、相当こだわりました。

【OMNIA J44D 一覧】

J44Dは定位感がしっかりしたサウンド。
スムーズな広がり感のある、立体的なサウンドを奏でます。
M44G同等の仕様になっています。
OMNIA J44Dのご注文はこちら >

【OMNIA J44A 7 一覧】

J44A 7は音楽性が豊かで躍動感のあるサウンド。
J44Dにはない迫力ある低音は、芯のしっかりしたサウンドを奏でます。
M44-7同等の仕様になっています。
OMNIA J44A 7のご注文はこちら >

【HEADSHELL 一覧】

※本製品にカートリッジとレコード針は付属しておりません。
HEADSHELLのご注文はこちら  >

<Review>

●DJ KEN-ONE氏
『針飛びに関しては今まで通り問題なし!同じ形だしね!
音質に関してですが、自分は今までM44Gの本体にJICOさんの蛍光タイプの交換針を付けて使用していたのですが、やはり今回試したJ44A-7はSHUREのM44-7を意識して作られただけあって、中・低域の音がモコっと強調される印象。(迫力重視型)』

●dj honda氏
『針飛びもなく、硬さも申し分ないです。』

●DJ RENA氏
『DJプレイ、スクラッチする場合は、高音質で針飛びが少なく、その上針が軽いので、とても優れた針だと思います!
ボーカルが聴こえやすくなってて、DVSとの相性も良かったです。』

●DJ 諭吉氏
『ここ数年間に関しては、コンコルドタイプの針を使用していましたが、ターンテーブルを購入したばかりの当時はSHURE M44-7を愛用していました。
今回はそのSHURE製品に代わるものとの事でしたので、とても懐かしく感じました。同時に最大の魅力であった針飛びの無さに改めて驚き、すぐに馴染みました。
アナログターンテーブリストにはぴったりです。
音圧も高く、まさに「安定」しているモデルかと思います。』

●DJ BUNTA氏
『針飛びも少なく、音質や音の立ち上がり等、非常にバランスの取れた仕上がりとなっております。
慣らし運転が終わるまでは多少針は飛ぶかもしれませんが慣れてくるとしっくりきます。
ヘッドシェルとリード線との組み合わせで更なる音質向上も期待出来そうで、どういう風にしていくはユーザー次第ですね。
僕もじっくり使っていきたいと思います。』

●DJ SYUNSUKE氏
『ドシッと芯のある感じの音がかなりよかったです。
特に昔ながらのBOOMBAPのHIPHOP、Jazzなどをレコードで聴かれる方にはかなりいいのではないでしょうか。
自分はイベントやDMCなどでHIPHOPを使ってPLAYする事が多い分、スクラッチや2枚使いしても出音がかなり映えると思いました。
最近の808をベースとしたサウンド等もデカい音で流したら気持ちいいだろうな、と言った印象です。
特にSHUREを以前から使ってるユーザーの方には持ってこいの商品ではないでしょうか。』

【出荷時期】
ご注文から10日前後での出荷